DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/01/08(日)   CATEGORY: 無印良品
無印良品「防災セット」- 愛用しなきゃ意味がない?
「内側がオレンジ」というとMA-1のトラウマがあります。


昨年夏に発売されると、即日完売状態となった無印良品の「防災セット」。
私も例に違わず即日購入し、家族を中心に何人かにプレゼントしました。
「東京は危険なところです」というメッセージカード付きで。

先日、防災セットをプレゼントしたあるおうちに遊びに行ったところ、
部屋のそこかしこで防災グッズを使用していました。
「災害時でもないのに使ってしまったら、いざという時意味がないんじゃないの?」
とたずねると、
「いざという時使い方がわからないってことがないように、今から使ってるの!」
とのことでした。うーん、それも一理ある、かな。

でも消耗品とかはこまめに補充して欲しいなあー。
と思っていたら、無印からセット内容が単品発売されることになりました。

無印良品「防災セット」単品発売開始

わざわざ無印で買わなくてもいいものばかりですが、
「水保存袋」と「防沫充電ラジオ」はおすすめです。

すごく「そのまま」なネーミングですが
無印良品「水保存袋」
素材もしっかりしている割に、コンパクトにたためるので
いくつあっても無駄にはならなそうです。

ぼ、防沫…?読み方がわかりません!
無印良品「防沫充電ラジオ(携帯電話充電機能付き)」
単に「ラジオ」なら一家に一台でいいかもしれませんが、
「携帯充電器」となると一台ではちょっと足りないかもしれないので。

折しも、今月1月17日は阪神大震災が起こった日。
あのような大災害の前では、こんな防災グッズなど無意味なのかもしれないけれど、
防災グッズを身近なものにすることで、災害はいつでも起こるものなんだということを
忘れないでいればいいかな、と思いました。

ちなみに、防災グッズは定期的に新しいものに交換しましょう。
9月1日の防災の日などを契機に消耗品を入れ替えるとか、メンテナンスするとか。
はっ!私のもそろそろ食品をチェックしないと!
スポンサーサイト
[ TB*2 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● 防災セット
INFO MUJI 2006/01/10(火) 16:00
防災セット充電ラジオにバリュー感。日常用としてシャワーの時にも。リバーシブルになってるバッグはオレンジにも。  [続きを読む]
● 防沫充電ラジオ(携帯電話充電機能付き)
INFO MUJI 2006/01/17(火) 22:04
防沫充電ラジオ(携帯電話充電機能付き)満を持して。いよいよソロ活動開始。話題の防災セットから飛び出しました。  [続きを読む]
Copyright © その日暮らしの手帖. all rights reserved. ページの先頭へ
